2023年8月27日、進歩党は第24回政策調査会総会を開催しました。
議題および合意事項は以下の通りです。
議題
(1).党の政策の修正および追加
(2).8/12に行われた党の政策懇談会を受けた党の新憲法草案への修正について
(3).その他
合意事項(新憲法草案について)
(1).党の政策の修正および追加
■ 修正事項
(旧):インターネットにおける誹謗中傷に対する侮辱罪をより厳罰化すると共に、被害を警察以外で解決するための積極的な対応策を法的に実現させる
(新):インターネット上の誹謗中傷を含むあらゆる差別を解消することを目指し積極的な行動を取る。具体的には、①インターネットにおける誹謗中傷に対する侮辱罪のより一層の厳罰化、②ヘイトスピーチ対策法における罰則規定を設置、③国内人権機関の設置とそれ以外にも被害を警察以外で解決するための積極的な法的制度の実現を目指す。
■ 追加事項
・セキュリティ対策をより一層高めた上で電子投票を推進する
・日本銀行が固執する大規模金融緩和政策を終わらせ、円安是正・適正水準の為替レートへの復帰を目指す
上記を「党の個別政策」および「進歩党の経済政策2023」に反映。
(2).8/12に開催された党の政策懇談会を受けた党の新憲法草案への修正について
・国民投票、オンブズマン、中央選挙管理委員会などについて条項の追加を行う。
・党外部から寄せられた修正提案を参考案として公開。
・憲法改正の要件のハードルを下げた憲法改正草案を、党作成の参考案として政調会副長を中心に一年くらいかけて作成することを目標に準備を進める。
以上