進歩党は、3月25日、オンラインで臨時党大会を開催しました。議案および、決定事項は以下の通りです。
議案
- 未来進歩党の設立と社会民主進歩党の今後の活動について
- 衆議院選挙対応(4月28日投開票予定の衆議院3補選も含む)について
- 国会議員関係団体の登録解除について
- 綱領及び規約の変更について
決定事項
- 1号議案について
今後の進歩党に関しては、未来進歩党に参加する一組織として存続させる。しかし、新党において派閥的な組織になることを避けるために、組織的な行動をすることは控える。党費や党友登録費の徴収に関しては、社会民主進歩党では行わず、未来進歩党において行う。党機関紙『SDPP NEWS』に関しては、次の15号をもって当面休刊とする(未来進歩党では、機関誌『ROGRESS』の発行を決定)。現在の党員・党友・サポーターの皆様には、本人の意思確認の上、未来進歩党において同様のメンバーシップに移行させていただく。
- 2号議案について
4月28日投開票予定の衆議院3補選については、未来進歩党として東京15区、長崎3区への公認候補の擁立を目指す方針を了承し、全面協力を行う。また、必要であれば、未来進歩党の公認候補に対して進歩党でも公認する。
- 3号議案について
未来進歩党の国会議員関係団体の登録後に、できるだけ早く解除することも含めて代表に一任する。
- 4号議案について
変更箇所
綱領
(変更前)
我々は地球環境問題と世界的な衛生問題の解決に取り組み、持続可能な社会の実現とその中での経済発展を目指す。特に、地球全体での脱原発の実現と再生可能エネルギーおよびカーボンオフセットな代替エネルギーの普及、さらに国内外での新型コロナウイルス収束に全力で取り組む。地球環境問題、衛生問題への対応と経済的不平等の是正を一体的に取り組む諸政策の集合体をグリーン・ニューディールと定義し、これを基にした経済発展の実現に尽力する。
⇒
(変更後)
我々は地球環境問題と世界的な衛生問題の解決に取り組み、持続可能な社会の実現とその中での経済発展を目指す。特に、地球全体での脱原発の実現と再生可能エネルギーおよびカーボンオフセットな代替エネルギーの普及、さらに核融合発電の実用化に全力で取り組む。地球環境問題、衛生問題への対応と経済的不平等の是正を一体的に取り組む諸政策の集合体をグリーン・ニューディールと定義し、これを基にした経済発展の実現に尽力する。
(変更前)
我々は、日本が、地域紛争の防止に努め、地球全体での恒久的平和実現のために主体的役割を果たすことを、政権獲得を通じて目指す。
⇒
(変更後)
我々は、ウクライナ戦争・パレスチナ戦争などの地域紛争において跋扈している、侵略による領土拡張主義およびテロリズムによる深刻な人権侵害を最も強く非難する。日本が、民主主義各国と密接に連携しながら、地域紛争の防止に努め地球全体での恒久的平和実現のために主体的役割を果たすことを、政権獲得を通じて目指す。
規約
(変更前)
第3条
本党の目的は党の綱領およびそれに基づく政策の実現を図ることである。
⇒
(変更後)
本党の目的は党の綱領およびそれに基づく政策の実現を図ることである。その上で、本党と基本政策を共にする政党連合である未来進歩党に、党として参加し、未来進歩党の発展に寄与する。
付則第1条
本規約の改廃は党大会において決定するが、本党の設立後3年以内は中央委員会がこれを行うことができる。
⇒
同条を削除し、続く条項の番号を繰り上げる。
改訂済の綱領と規約はこちら
社会民主進歩党綱領(2024年3月25日一部改訂)
社会民主進歩党規約(2024年3月25日一部改訂)
以上